学校教育目標
あかるく 明るく思いやりのある子
かしこく よく考え主体的に学ぶ子
たくましく 心も体も健康でたくましい子
1 基礎的・基本的な学習内容の定着 〔知〕
(1)学習意欲の向上
・学習課題が示されまとめのある授業と板書の工夫
・児童一人一人が生かされ認められる授業づくり
・チャレンジタイムの効果的な活用
(2)学習内容定着のための時間確保
・スーパーチャレンジタイムの設定(月1回)
・放課後の「ぐんぐんタイム」の設定(週1回)
・基礎的問題への通年の取組
(3)学習習慣の確立
・返事、話の聞き方、姿勢等
・授業と連動させた家庭学習の工夫
2 豊かな心の育成 〔徳〕
(1)基本的生活習慣の定着
・「あいさつ運動」の推進
・「ていねいな言葉づかい」を定着させる取り組み
(2)豊かな心を育む活動の推進
・全校縦割り班を活用した活動の工夫
・「復興教育」の推進(副読本の活用)
(3)読書活動の推進
・目標冊数達成をめざした読書活動の実践
・学年別「おすすめの本」の選定
・「朝読書」の推進、「読み聞かせ」活動の充実
3 生きる力を育む健康教育の推進 〔体〕
(1)こころとからだの健康づくりの推進
・基礎体力向上の取組(徒歩登校、業間縄跳び)
・教育相談の充実
・早寝・歯みがきの定着、テレビ視聴、ゲーム時間見直し
4 地域・保護者との連携重視 〔地域連携〕
(1)教育諸活動における保護者・地域との連携推進
・地域に学び、地域を知る学習活動の推進
・土曜日参観の実施(給食試食会、かけっこ教室)
・PTA・地域ボランティアの登録・活用推進